くまのつぶやき

かんがえる、きめる、はかる、つくる、つたえるにまつわるスキルやテクニックを書いてます。ときどき、はたらきかたとか、気になったこととかも。

アプリDe統計 ~総務省統計局が作ったスマホアプリ~

どうも、くまごろうです。

総務省さんが今日からGooglePlayで配信を始めたアプリ、
アプリDe統計をつかってみました。


アプリDe統計 - Google Play の Android アプリ

意見はいろいろと出てますが、
総務省さんがやっている、いろいろな調査結果が、
さっくり見えるのはなかなか面白いです。

特に「とうけいどけい」という、
ちからいっぱい小学生を対象にした機能が、
なにげにおもしろいです。

というか、小学生ももうスマホなの?と思ってびっくりなんですが・・・



「とうけいどけい」にある「クイズ統計王」はなかなかです。

3択で統計調査の結果から答えを選んでいくものです。

たとえば、「パンの購入金額が一番多いのはどこ?」とか
「アイスの購入金額が一番多いのはどこ?」とか。

これがまた、けっこう予想をいい意味で裏切ってくれるクイズが多く、
電車の中でひとしきり遊んでました。



それと「City Stat」もなかなかです。

市区レベルで人口、世帯数、主な産業、消費者物価指数などなどを表示してくれます。

ちょこっとお出かけしたときに、
その土地のことを調べてみると面白いですよ。

僕の住まいの近所は、牛肉が100g1000円近くだそうで、
同じエリアに住んでいても、生活格差があるんだなあと、
痛感した次第であります。


気軽に国の調査結果に触れられて、二次データ活用の入門編として、
うってつけです。

ご興味あれば、使ってみることお勧めです。

copyrights kumagorou all rights reserved.