くまのつぶやき

かんがえる、きめる、はかる、つくる、つたえるにまつわるスキルやテクニックを書いてます。ときどき、はたらきかたとか、気になったこととかも。

プレゼンテーションで使えるフリー画像素材を提供しているサイト

最近、プレゼンテーションで画像を多く使うようになってきました。

うまいこと画像を使えると、自分の考えやイメージを相手に一撃で伝えられるようになります。

だけど手元に画像がないことや、ほしい画像は有料だとか、困ることが多かったです。

なのですが、最近はいろいろとフリーで使える画像を提供しているサイトがありまして、最近よく使うようになりました。

ということで、僕が普段使っているサイトをまとめてみます。

Pixabay「大量の写真のなかから、日本語で検索できます」

タイトルにもあるように100万点以上の素材が使えます。商用利用もできるし、クレジットを書く必要もありません。

会員登録しなくても、CAPTCHA(あの、へんてこな画像を見せて、数字とか英文字をいれるやす)を入力すればダウンロードできます。

日本語でも検索できるので、とても使いやすいです。

Unsplash「美しく幻想的な写真を探すなら」

pixabayもきれいな写真が多いのですが、Unsplashはさらに美しい画像や、幻想的であったり、現実を離れた感じの画像が多いです。

背景画像として美しい風景とか、人を含まない物体の画像などを探すときに、よく使っています。

残念なのは日本語で検索できないので、検索ワードはGoogle翻訳などを使って、英語にして検索するところですね。

ぱくたそ「日本人モデルの写真を探すなら」

ぱくたその素敵なところは、モデルさんに日本人が多いことです。

ビジネスシーンやワークショップのスライドを作る時に、聞き手が日本人のときに、人物写真が日本人のほうが現実感があって受け要られやすいかなと感じます。

さまざまな人物の表情や動きが欲しいとき、ぱくたそはとても重宝します。

いらすとや「写真ではなくイラスト素材を探したいときに」

写真素材を使うことが多いのですが、ときどきイラストも使いたくなります。

そんなときに役立つのがいらすとや。

ほんわかしたイラストを探したい時、すごく重宝しています。

フリー素材アイドルMIKA☆RIKA

最近いろいろなメディアでとりあげられていますね。

女性のいろいろな表情やポーズがほしいときに活用させてもらっています。

 

画像を上手に活用して、さらに伝わりやすいスライドをつくっていきましょう~

copyrights kumagorou all rights reserved.