くまのつぶやき

かんがえる、きめる、はかる、つくる、つたえるにまつわるスキルやテクニックを書いてます。ときどき、はたらきかたとか、気になったこととかも。

そろえる

こんにちは、くまごろうです。

今回のテーマは”そろえる”です。

”そろえる”には2つの意味を込めています。
1つは「サイズをそろえる」。もう1つは「位置をそろえる」です。
 
前回の色と同様、”そろえる”ができていないがために、ディスカッションがあらぬ方向に行くこともあります。”そろえる”ことも、なにげに大事なんですよねぇ。
 
本題に入るまえに、”そろえること”の重要性からお話しします。

"そろえる"ことで無意識に発生する"違和感"をなくす

今回のお話はとても細かいことなので、ちょっと受け入れがたいかもしれません。

でも僕がスライドを作ったり、見てきた経験から、”そろえる”ことの重要性はとても痛感しています。

いってることはとてもいいし、論理的にもしっかりしている。でも、なんだか、メッセージを受け止めようとしないこと、あるんです。

そんなときによくよく観察すると、スライド上の物体が微妙にずれているんです。

それが気持ち悪いと思い始めたが最後、もう上の空になります。

 

僕自身が作ったスライドでも、聞き手が理解してくれようとしてくれているけれど、なんだか話が噛み合わなかったり、納得してもらえないことあります。

そんなとき、あとからスライドを見返すと、この微妙な大きさや位置のズレが見つかることあります。

 

人はアンバランスなものや、調和を乱すものを見つけると、無意識のうちに、それを危険と感じ、遠ざけようとするのかもしれないです。

だからこそ、せっかくあなたが作ったすばらしいメッセージを聞き手に届くように、きちんと”そろえる”を意識することが大事になります。

では、2つの”そろえる”について、お話していきます。

 

大きさはきっちり”そろえる”

パワポでスライドを作るとき、言葉を四角形や円の中に書きますよね。

この四角形や円の大きさ=幅や高さをそろえてあげたほうが、受け手が違和感を感じにくくなります。

図:ちょっとずつずらしたサンプル

f:id:kumabro:20140222174435p:plain

このスライドはそれぞれの大きさが違います。

このくらいあからさまに違いがあると、聞き手はこう感じます。

「図形の大きさによって、なにかいいたいことの強さが違うんだろうな」と。

仮にあなたがまったく意図してなくても、聞き手にそう受け止める可能性が大きいです。

だから、メッセージの強さが同じならば、図形の大きさもそろえておいがほうがいいです。

大きさのそろえかた

マウスで頂点の位置を調整するのもいいですが、ちょっと面倒です。

なので、僕は図形の幅と高さを数値で指定します。

1つ基準とする図形を決めたら、その幅と高さをメモします。

それで、同じ強さのメッセージの図形をすべて選択し、右クリックし「オブジェクトの書式設定」を選びます。

そこから「図形のオプション」の「サイズ」で”高さ”と”幅”を直接指定します。

図:パワーポイント2013の図形の書式設定画面

f:id:kumabro:20140222175240p:plain

一見すると、「ミリ単位で・・・」と言葉を失うかもしれません。

でも、これが一番確実、かつ最短で同じ大きさに”そろえる”方法だと思います。

このちょっとした手間をかけるだけで、図形の大きさ違いで「大きいほうが強く言いたいことなんだよね?」といった誤解をなくせますよ!

位置をきっちり"そろえる"

大きさに引き続き、大事なことは図形の位置です。

人間ってすごいもので、ちょっとした違いに敏感に反応します。どんなにいいことをいっていても、無意識のうちにアンバランスなものには拒否感を感じます。

図:2つのオブジェクトで構成しているスライド

f:id:kumabro:20140222180148p:plain

お気づきになりましたか?

気づいてしまうと、もう気持ち悪くて仕方なくなると思います。

実は右と左の箱、縦位置が1mmずれています。

この大きさなので気づきにくいかもしれないです。でもA4サイズの紙で見たり、プロジェクターで投影したりすると、その違いたるや、明白です。

そうなると、見ているものが気持ち悪く感じて、メッセージが入ってこなくなります。

*1

位置のそろえかた

位置をそろえたい図形を選択して、「書式」タブから「配置」をクリックします。そうするとそろえたい方法を選べますので、それで完了です。

図:パワーポイント2013の配置設定の画面

f:id:kumabro:20140222181117p:plain

 

では、今回のまとめです。

まとめ

  • スライド上の図形の大きさをそろえる
  • 図形の大きさは、基準を1つ決めて、書式設定で一括設定する
  • スライド上の図形の位置をそろえる
  • 位置は書式メニューの配置でそろえる

それではまた。 

*1:たかだか1mmの違いですが、ここを手抜きしたがために、なかなか話を聞いてもらえないこと、多々ありました^^;

copyrights kumagorou all rights reserved.