スライド編 イントロダクション
こんにちは、くまごろうです。
今回から”わかりやすいスライドのつくりかた”というテーマで、少しお話していきます。
初回はイントロダクションということで、『僕とスライド』的な感じで書いてみます。
その昔、ワープロというもので文書を作ってました
僕が大卒で就職したはるか昔、まだまだ世の中は、文書作りをワープロで行ってました。
当時、なにかを人に伝える場合、文書をまとめるとき、このワープロを使って書いていました。
卒論や初めて携わったシステム開発の仕様書もワープロで書いてました。
手書きと比較すればはるかに楽チンでしたぁ。
と同時に、当時は人に伝える手段は「文字」が主体でした。それが1990年代中盤くらいまでのことでした。
パワーポイントとの出会いは苦いものでした
1990年台後半、僕はIT系のコンサルティング会社に転職します。外資系ということもあったのでしょうか、社内の情報伝達ツールはパワーポイント(以下、パワポ)で作られた文書でした。
伝える手段として「文字」+「図やグラフ」が主流なところへ突然やってきてしまいました。
仕事柄、図はVisioやExcelで書いてましたが、パワポはまるでご縁がなかったです。ということで、まずはこのツールへの慣れがハードルでした。
しかし、基本文字での伝達は慣れていたけど「図やグラフ」を添えるのは、ちと門外漢。
その結果、パワポなのに「Wordで作ったの?」という資料を作ってしまうことに><
徐々に「図やグラフ」を織り交ぜることもできたのですが、いま読み返すと、痛い痛い。
そうした初期体験から、パワポはかなり苦手分野という意識を持ちました。
苦手意識を払拭するきっかけは、スライド作りが上手な人からの助言
さりとて、苦手で居続けていいわけもなく、なんとかせねば、と。
で、観察すると、(人のことは言えないけれど)パワポでのスライドもわかりやすく作る人と、そうじゃない人がいることに気づきます。
何が違うんだろう?と考えるものの、よくわからない。
悩み続けても答えが出そうにないんだったら、時間ももったいないし、聞いちゃお~っと。という流れで、スライドづくりがうまい!と思ったら、その場やあとからメールでちらっと技を教えてもらいました。
あわせて、聞いた時の反応がいい人は、きっといろいろと教えてくれるかもーと勝手に期待して、その後、自分が作った資料を送って「どこがわかりづらいでしょうか?」と意見をもらいました。
おかげで、コツをつかみ、徐々に人に伝わるスライドが作れるようになりました。
コツをつかんだら、あとはひたすら経験!
その後、いろいろな会社で、社内に向けて、お客様に向けて、時にはシニア向け、時に小学生向け、とさまざま場面でスライドを使ってお話する機会がありました。
いま振り返るとコツがわかったら、あとはひたすら実践してみて、自分なりの型をつくっていくことが大事だなぁと感じています。
これから数回、スライドづくりの基本のキホンをお伝えします
最終的な自分なりの型は人それぞれになるでしょう。
でも、基本のキホン、おさえるべきところは、同じです。
これから数回に渡り、僕が人から教わったことや僕が実践から学んだことから、ここだけはおさえてスライドをつくってみよう!を紹介していきます!
では、また。