くまのつぶやき

かんがえる、きめる、はかる、つくる、つたえるにまつわるスキルやテクニックを書いてます。ときどき、はたらきかたとか、気になったこととかも。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新社会人のひとたちへ

どうも、くまごろうです。明日は4月1日ですね。僕はかなり昔に大学を卒業して、働き始めました。そして明日から働きはじめる人、たくさんいると思います。もし、そんな人へ何かひとこと、といわれたら、何をいうかなあと考えてみました。ということで、余計…

GoogleChartsで簡単、お手軽に地理データ分析♪

どうも、くまごろうです。 今日は最近ハマっているGISをお手軽にできるツールのご紹介です。 GISはGeographic Information System、地理情報システムの略語です。 地図上にデータを載せて、いろんなことを見えるようにしよう!というものです。 いろんなシス…

マンダラートの使い方

どうも、くまごろうです。 先日のワークショップでご紹介したマンダラート。 使い方をしっかり説明しきれてなかったので、この場で補足しますー。 本題に入る前に、ひとつ。 なんでも、世の中にはマンダラートとマンダラチャートがあるそうです。 どちらも、…

QBハウスの値上げを分析してみる

くまごろうです。 先日、QBハウスで髪を切ったら、4月からの値上げのお知らせと券売機の変更のお知らせをもらいました。 これまで1,000円きっかりだったQBハウス。4月からは1,080円です。 だから券売機もお釣りが出るように変わります。 お釣りの取り扱い…

スターバックス顧客体験調査~ちょっとマーケティング的なことも絡めて~

どうも、くまごろうです。 今朝、スタバにいきまして、いつものようにラテをお願いしました。 そしたら、盛大にながーいレシートが出てきました。 店員さん「あ!お客様、店舗満足アンケート、ご存じですか?」 くま「あ、いえ、知らないです」 店員さん「こ…

ピクト図解~プロセスをシンプルに伝えたいときにオススメ!~

くまごろうです。 スライドを作るとき、図解のひとつとして、流れを説明する場面があります。 仕事の流れだったり、モノやお金の流れだったり。 表現の方法はいろいろあります。いろいろありすぎて、どれを使おうかと迷うくらいです^^; いろんな表現方法のな…

ピボットテーブルの便利機能「データのないアイテムを表示する」

どうも、くまごろうです。 ゲッティイメージズさんが画像埋め込みを開放してくださったので、さっそくつかってみました。 「なんでバスケ?」。ピボットだからですorz...すみません、オヤジギャグで。 と、前置きはさておき、今日はExcelのピボットテーブル…

ロト6で学ぶ統計と分析「大数の法則」

どうも、くまごろうです。 photo by ikepanda こんなニュースをみました。 ロト6詐欺「番号教える」 50代女性、1億5千万被害 ― スポニチ Sponichi Annex 社会 1億5千万円払えちゃうのがすごいなあ、という関心と、なぜこういうのに引っかかっちゃうんだ…

フラッシュフィル~大量データの整形に便利なExcel2013の機能~

どうも、くまごろうです。 最近発見したExcel2013の、すごく便利な機能をご紹介します。 *1 *1:もうご存じの方も多いかもですが、ちょっと感動したので備忘も込めて

面積図

どうも、くまごろうです。 図解の技編、第2回は面積図です。 面積図もシンプルで、シンプルだからこそ伝えるチカラが強いです。 では、さっそくいきましょう!

copyrights kumagorou all rights reserved.