くまのつぶやき

かんがえる、きめる、はかる、つくる、つたえるにまつわるスキルやテクニックを書いてます。ときどき、はたらきかたとか、気になったこととかも。

Zoomでレコーディングした音声ファイルをAmazon Transcribeで文字起こしして、議事メモにしちゃうの巻

こんにちは、くまごろうです。Work From Home花盛りの日本、そしてZoomによるミーティングも真っ盛りになりました。Zoomはミーティングを記録することができます。 記録は動画ファイルと音声ファイルとして保存されます。もちろんこれだけでも価値があるので…

オンラインワークショップやセミナーを行うときのTipsや気をつけること、情報集めてみました。

オンラインワークショップやセミナーを行ったり、受講したりしているかたたちから、いろいろと情報を集めてみました。 情報共有の速度を優先するので、乱文になっているところはご勘弁を。少しずつ直します。 Zoomの使い方 docs.google.com Zoomの使い方の基…

Google Jamboard -付箋をオンラインミーティングやワークショップで使えるツールのご紹介-

先日オンライン講座で使ってみたら、思いのほかご好評だったGoogle Jamboardの使い方をまとめます。といっても、大した手順じゃないですが。 オンラインの共同作業でホワイトボードや付箋を使いたいなあ、それに応えるのがGoogle Jamboard

もしも、横浜マラソンが初マラソンで、後ろのブロックから出走することになったときのための記録。

横浜マラソンを最後尾ブロックで出場=時間と人混みとの戦い 2019年11月10日に開催された横浜マラソンに出走しました。 といっても、初マラソンであったためか、最後尾のPブロックからの出走となりました。 横浜マラソン、東京のとなりで行っているため「ま…

最近読んだマーケティングの本をご紹介

最近読んだマーケティング関連の本のなかから、 マーケティングにたずさわるかたにお役立ちになりそうな本をご紹介します。- 基本といいつつも、深い消費者行動論 いまさら聞けないマーケティングの基本のはなし作者: 松井剛出版社/メーカー: 河出書房新社発…

パソコンのハードディスクをSSDに換装してみました

買ってから10年ほどたつWindowsのデスクトップパソコンが、最近起動を終えるまでに20分くらいかかるので困っていました。 マシンスペックはi7 3.4Ghzの16GBメモリと、そんなに悪くないので、ハードディスクの読み書きに時間がかかっているなあと踏みました。…

iPhone6のバッテリー交換をしてみました。

3年ちょっと使ったいiPhone6のバッテリー交換をしてみました。 www.nikkei.com 動作に問題ないし、特に新機種に変更する理由はないので、3200円でバッテリー持ちが戻るなら乗らない手はないですよね。 だけど交換までにはちょっと時間がかかったので、これか…

「苦手な野菜の数と年収は比例する」という記事を見て思ったこと

仕事柄、調査結果に基づいた情報をみると、ちょっと「イラッ」とすることがあります。 そういうことはしょっちゅうなので、いちいちあげつらってもキリがないのですが、今回は久方ぶりに書いてみます。 ほう。。。 boncurry.jp タイトルからして「ほんとか?…

Excelの「*」を使った置換が便利

データを処理していると、ときどき「余計な文字」が混じっていて、じゃまになることがあります。 そんなときは「余計な文字」を空白に置換していくってことをやるんですが、似たようなパターンなのに、1つずつ消していくのが面倒に感じます。 そうしたとき…

プレゼンテーションで使えるフリー画像素材を提供しているサイト

最近、プレゼンテーションで画像を多く使うようになってきました。 うまいこと画像を使えると、自分の考えやイメージを相手に一撃で伝えられるようになります。 だけど手元に画像がないことや、ほしい画像は有料だとか、困ることが多かったです。 なのですが…

AppleTVでHuluを見ていた人は、新型AppleTVはまだ様子見がおすすめ

新型AppleTVを買ったのですが、Huluがアプリとしてダウンロードできません。Hulunoホームページをみると 2015年10月よりApple様より発売されております「新型Apple TV (第4世代) 」は、現時点ではHuluに非対応となります。 ※内蔵されているアプリケーション…

スライド作成力をつけるおすすめの本

「どうやったらプレゼンがうまくなりますか?」 「なにかおすすめの本はありますか?」 と聞かれることがありました。プレゼンって、 1.相手が望むことを知り、 2.相手に動いてもらうメッセージを作り、 3.それをわかりやすくスライドで表現し、 4.…

分析の第一歩は、目的を明確にして、それを意識し続けること

先日、仕事で相談を受けまして、 なるほど、僕も分析業務をし始めた頃に困ったことだったなあと思ったので、 ちょっと書いてみます。 分析で大事なことは、目的を明確にすること

読む人の呼吸を意識して、文章を書く

こんにちは、くまごろうです。仕事やプライベートで、メールやチャット、メッセンジャーなど、 文章を書く機会があります。今回はそんなときに、伝わりやすくなる書き方をご紹介します。

文章のなかで「・」や「/」は使わない

ご無沙汰してます、くまごろうです。久しぶりに書くのに記事が分析じゃなくて恐縮です。あ、そうそう、いろいろと考えて、 このブログは僕がワークショップでメインテーマにしてることを深掘りしたり、 補完したりするという感じでいこうと決めました。 とい…

アプリDe統計 ~総務省統計局が作ったスマホアプリ~

どうも、くまごろうです。総務省さんが今日からGooglePlayで配信を始めたアプリ、 アプリDe統計をつかってみました。

Webマーケティングのみなさん、「感動集客」は一読の価値ありありです。

くまごろうです。今日も読んでくださり、ありがとうございます。今回は読んだ本について話します。感動集客作者: 松野正寿出版社/メーカー: ロングセラーズ発売日: 2014/03/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る最近このブログをは…

進撃の巨人 13巻を読んで、ビジネスにからめて考えてみる

進撃の巨人(13) (講談社コミックス)作者: 諫山創出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/04/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る読みました。新たな展開に入り面白さが増してきています。クリスタ=ヒストリアの過去の話とかも、 これから…

Google Chartsでタイムラインチャートを使ってみる

くまごろうです。最近、Google Chartsにハマっています。ちょっと前までd3.jsでガリガリとプログラムする必要あったことが、 ほぼノープログラミングでできます。このうえなく、便利です。さて、一般的なグラフはさておいて、今回はタイムラインチャートをと…

タイトルでスライドを要約する

どうも、くまごろうです。 久しぶりにスライドのつくり方で話してみます。 今回のテーマはタイトルです。 タイトルをスライドの要約にする3つの理由 大きな理由は3つです。 聞き手が理解しやすくなる 自分の理解度を確認できる プレゼン時間が極端に短くな…

新社会人のひとたちへ

どうも、くまごろうです。明日は4月1日ですね。僕はかなり昔に大学を卒業して、働き始めました。そして明日から働きはじめる人、たくさんいると思います。もし、そんな人へ何かひとこと、といわれたら、何をいうかなあと考えてみました。ということで、余計…

GoogleChartsで簡単、お手軽に地理データ分析♪

どうも、くまごろうです。 今日は最近ハマっているGISをお手軽にできるツールのご紹介です。 GISはGeographic Information System、地理情報システムの略語です。 地図上にデータを載せて、いろんなことを見えるようにしよう!というものです。 いろんなシス…

マンダラートの使い方

どうも、くまごろうです。 先日のワークショップでご紹介したマンダラート。 使い方をしっかり説明しきれてなかったので、この場で補足しますー。 本題に入る前に、ひとつ。 なんでも、世の中にはマンダラートとマンダラチャートがあるそうです。 どちらも、…

QBハウスの値上げを分析してみる

くまごろうです。 先日、QBハウスで髪を切ったら、4月からの値上げのお知らせと券売機の変更のお知らせをもらいました。 これまで1,000円きっかりだったQBハウス。4月からは1,080円です。 だから券売機もお釣りが出るように変わります。 お釣りの取り扱い…

スターバックス顧客体験調査~ちょっとマーケティング的なことも絡めて~

どうも、くまごろうです。 今朝、スタバにいきまして、いつものようにラテをお願いしました。 そしたら、盛大にながーいレシートが出てきました。 店員さん「あ!お客様、店舗満足アンケート、ご存じですか?」 くま「あ、いえ、知らないです」 店員さん「こ…

ピクト図解~プロセスをシンプルに伝えたいときにオススメ!~

くまごろうです。 スライドを作るとき、図解のひとつとして、流れを説明する場面があります。 仕事の流れだったり、モノやお金の流れだったり。 表現の方法はいろいろあります。いろいろありすぎて、どれを使おうかと迷うくらいです^^; いろんな表現方法のな…

ピボットテーブルの便利機能「データのないアイテムを表示する」

どうも、くまごろうです。 ゲッティイメージズさんが画像埋め込みを開放してくださったので、さっそくつかってみました。 「なんでバスケ?」。ピボットだからですorz...すみません、オヤジギャグで。 と、前置きはさておき、今日はExcelのピボットテーブル…

ロト6で学ぶ統計と分析「大数の法則」

どうも、くまごろうです。 photo by ikepanda こんなニュースをみました。 ロト6詐欺「番号教える」 50代女性、1億5千万被害 ― スポニチ Sponichi Annex 社会 1億5千万円払えちゃうのがすごいなあ、という関心と、なぜこういうのに引っかかっちゃうんだ…

フラッシュフィル~大量データの整形に便利なExcel2013の機能~

どうも、くまごろうです。 最近発見したExcel2013の、すごく便利な機能をご紹介します。 *1 *1:もうご存じの方も多いかもですが、ちょっと感動したので備忘も込めて

面積図

どうも、くまごろうです。 図解の技編、第2回は面積図です。 面積図もシンプルで、シンプルだからこそ伝えるチカラが強いです。 では、さっそくいきましょう!

copyrights kumagorou all rights reserved.