くまのつぶやき

かんがえる、きめる、はかる、つくる、つたえるにまつわるスキルやテクニックを書いてます。ときどき、はたらきかたとか、気になったこととかも。

はじめまして。つかえるちからを楽しくみにつけるブログ、はじめます。

はじめまして、くまごろうと申します。

 

諸事情により、しばらくはこのハンドルネームで書いていきます。

 

いきなり本題に入る前に、このブログを始める理由を書いてみます。

 

僕は論理思考や分析などのワークショップを主催しています。

 

その活動や仕事を通じて、わかりやすく人に伝える技術や、

分析したことをわかりやすく伝える技術が求められていることを感じました。

 

 

また仕事をしていて、

「こういう使い方をしたら、もっと効率的にできるのに」と思うこと、

多々あります。

 

僕は混沌とした情報を整理して、

それをわかりやすく伝える点で、

同僚やお客様から評価をいただいています。

 

だけど、もともとできたわけではありません。

 

文系出身なので、数字を扱うのは苦手でした。

統計は仕事をしながら学びました。

 

プレゼンも、はじめのころはとても下手でした。

スライドにあらゆることを盛り込みすぎて、

何も伝わらないこと多々ありました。

*1

 

 

でも、訓練しだいで、だれでも情報を整理し、

新たな発見をし、わかりやすく伝えることはできます。

 

 

このブログでは、僕が学んで仕事で使っている、こんなことをお伝えします。

  • Excelやパワーポイントのツールの使い方
  • 分析の仕方
  • わかりやすい伝え方
  • 図解のしかた
  • わかりやすいスライドの作り方

 

このブログが少しでも、みなさんのお役立ちになれば、幸いです。

 

それでは、どうぞよろしくおねがいします。

*1:いまもときどき相手の望みをきちんと把握していないとやっちまうこと、あるんですが^^;

copyrights kumagorou all rights reserved.