くまのつぶやき

かんがえる、きめる、はかる、つくる、つたえるにまつわるスキルやテクニックを書いてます。ときどき、はたらきかたとか、気になったこととかも。

進撃の巨人 13巻を読んで、ビジネスにからめて考えてみる

進撃の巨人(13) (講談社コミックス)

進撃の巨人(13) (講談社コミックス)

読みました。

新たな展開に入り面白さが増してきています。

クリスタ=ヒストリアの過去の話とかも、
これからどういう展開を見せるのか、
とても気になります。


そんななか、リヴァイ兵長のひとことが、いい感じです。

不足を確認して
現状を嘆くのは
大事な儀式だ

現状を楽観視しすぎる会社や組織、多いです。

自分たちのチカラを過信しすぎたり、
競合を過小評価したり、
外部環境の変化がないと決めつけたり、
お客様のロイヤリティが高いと思い込んだり・・・

そういう都合のいい前提をおいて、
戦略を考えたり、
戦略すら検討しない場合、
ほとんどビジネスは成功しないです。


だからこそ、「こうなりたい!」と達成目標を立て、
いまの位置を客観的に確認し、
「ああ、だめじゃん、いまのままじゃ」と嘆き、
「じゃあ、どうする?」と考えること、
大事な”儀式”です。

考えるだけでなく、立ち向かう方策を立て、実際に動く。


リヴァイ兵長のことばから、ビジネスでの大事な学び、
いただきました。

copyrights kumagorou all rights reserved.