くまのつぶやき

かんがえる、きめる、はかる、つくる、つたえるにまつわるスキルやテクニックを書いてます。ときどき、はたらきかたとか、気になったこととかも。

Google Jamboard -付箋をオンラインミーティングやワークショップで使えるツールのご紹介-

先日オンライン講座で使ってみたら、思いのほかご好評だったGoogle Jamboardの使い方をまとめます。

といっても、大した手順じゃないですが。

オンラインの共同作業でホワイトボードや付箋を使いたいなあ、それに応えるのがGoogle Jamboard


はい、見出しのとおりです。
昨今、Work From HomeでZoomが花盛りで、そんななか対面と同じようなコミュニケーション手段が使えないかなあ、と
思っている方いるのではないでしょうか?

Google JamboardはGoogleが提供しているサービスで、
法人向けにはホワイトボード機能付きのディスプレイとともに販売されているのですが、
Googleアカウントを持っていれば、オンライン機能は使えます。

gsuite.google.co.jp

ということで、さっそく使い方をご紹介です。

前提

Googleアカウントをもっていること。Gmailのアカウントがあればできます。
Googleドライブにアクセスしていること。PCのブラウザでしたら、右上の格子状のアイコンからいけます。

f:id:kumabro:20200328170051p:plain
Gmailの右上

Googleドライブで新規から、Jamboardを選択する。

f:id:kumabro:20200328170149p:plain

Jamboardの左側、付箋のアイコンをクリックする。

f:id:kumabro:20200328170203p:plain

付箋に書く。

文字が書けます。
文字はいくらでも書けますが、表示限界は100文字のようです。
背景色も変えられます。
f:id:kumabro:20200328170314p:plain

保存ボタンを押すと、ボードに付箋が表示される。

付箋はドラッグすると位置を変えられます。
書いた付箋は最初同じところに表示されるので、ドラッグして動かす必要ありですね。
f:id:kumabro:20200328170411p:plain

ワークショップなどで書いてほしいときは、共有リンクを”編集者”権限つけて共有

デフォルトの閲覧権限だけでは、付箋を書き込めないので、編集権限を着けて、
リンクを渡すもしくはメールでご連絡を。
f:id:kumabro:20200328170703p:plain


Jamboardはスマホタブレットからでも、ブラウザがあれば利用できます。
Googleドライブ系のサービスなので、複数同時アクセスでボードに書き込めるのもライブ感が出て面白いです。

copyrights kumagorou all rights reserved.