くまのつぶやき

かんがえる、きめる、はかる、つくる、つたえるにまつわるスキルやテクニックを書いてます。ときどき、はたらきかたとか、気になったこととかも。

iPhone6のバッテリー交換をしてみました。

3年ちょっと使ったいiPhone6のバッテリー交換をしてみました。

www.nikkei.com

 

動作に問題ないし、特に新機種に変更する理由はないので、3200円でバッテリー持ちが戻るなら乗らない手はないですよね。

だけど交換までにはちょっと時間がかかったので、これから交換を考えている人に向けて、手順だったり、僕が要した時間などをまとめてみます。

バッテリー交換までの流れ

1.Appleのホームページからバッテリー交換の予約をする。

2.Appleのサポートからメールが飛んできて、電話で話をする。

3.バッテリーの入荷まで待つ。

4.バッテリー入荷の連絡を受ける。

5.バッテリー交換へ。

6.バッテリー交換後のiPhoneを受け取る。

それぞれのこと、書いてみます。

1.Appleのホームページからバッテリー交換の予約をする。

なんの準備もなくApple Storeに行くと、膨大な時間、待たされた経験があり、おっかないので、まずは予約から。

support.apple.com

ここでiPhoneをクリックして、バッテリーとパフォーマンスをクリックします。

やたらと縦スクロールするページが出るので、ひたすら下へ下へとスクロールします。一番下にバッテリーの交換をお求めの方は「こちら」というリンクがでてきますので、これをクリックします。

それで推奨が「持ち込み修理」なので、持ち込み修理をクリックして、AppleIDでログインして、最寄りのApple製品取扱のお店を予約します。

この時点で、ほんとバッテリー交換させたくないんだろうなあという深さですね^^;

それで日程予約してこのステップは完了です。

2.Appleのサポートからメールが飛んできて、電話で話をする。

 受付メールが来てからしばらくすると「予定されているお客様のバッテリー交換のご予約について。」というタイトルのメールが飛んできます。

そこには「ご来店に備えてバッテリーを確保するため、サポートに連絡をください。」と書かれています。

つまり、さきほどのサポート予約のまんまApple Storeにいってもバッテリー交換できないのです!

それでいわれるがままにサポートへのリンクをクリックすると、2,3分後に電話します、といわれます。

ほんとか?と思いつつ待っていると、2,3分後に電話がなりまして、サポートと話をします。

だけど、サポートの人はこちらから連絡していると思いこんでいるので、最初は話が噛み合いません。それで手続きの流れやメールの内容を説明すると、むこうも納得。

そこからは話が進み、バッテリーの調達に数週間かかることや、バッテリー入荷後は予約せずに来店してOKとのことを確認して、通話は10分ほどで終了します。

その後、メールでバッテリーの入荷まで待ってくださいとの連絡をうけます。

3.バッテリーの入荷まで待つ。

あとは待つだけです。

メールを読み直すと、15日くらい待ちました。2週間ちょいですね。

4.バッテリー入荷の連絡を受ける。

メールでバッテリー入荷の連絡を受けます。

ただし注意点が!

僕の場合は、メールを受け取ってから1週間以内に来店しないとバッテリーの予約が取り消しになるかもよ、と書かれていました。電話すれば伸ばしてもらえるみたいですが、なんともまあ世知辛い

5.バッテリー交換へ。

予約しなくていいとのことだったので、平日の午後にふらっと訪れてみました、Apple Store。お昼過ぎにもかかわらず人だらけ、大丈夫か?電話では予約なしでOKだし、作業時間は2から3時間といってたけど。

おずおずとフロアのTシャツの人に「予約していたバッテリーが届いたので、交換に来たのですが」と告げると担当者を連れてきてくれて、手続きが進みます。

5分ほど話して「修理にかかる時間を確認してまいります」といっていなくなること5分ほど。

戻ってきたTシャツの人によると、修理に1.5時間ほどかかるので、そのころにお戻りください、と。修理受付票を渡されStoreを出ました。

6.バッテリー交換後のiPhoneを受け取る。

受取できる時間になってお店に戻り、再びフロアのTシャツの人に声をかけ「iPhoneを受け取りにきました」と告げると「こちらへ」と。

そこには数人の人が固まってました。

どうやらバッテリー交換受取の人たちを一箇所に集めている様子。

僕の前に受け取りに来ていた3人ほどが終わるのを10分くらい待って、自分の番に。

iPhoneを受取、サインをして、お金を払って修理完了でした。

バッテリー交換をするかたは、時間に余裕をもって早めにご予約を。

すぐに交換してもらえないので、早めに予約をして、1ヶ月後くらいに交換かなあと思っているとちょうどいいかもです。バッテリー交換をお考えの方は、早めにご予約されるといいと思います。

それから交換する日は時間に余裕があるときがいいかなあと思います。

さてさてバッテリーを変えてみてどうだったか?

あたりまえですが、これまでよりももつようになりました。最近は朝100%で出かけても帰りは30%を切っていることがあたりまえでした。だけどいまのところ、50%切ることもないです。

あとアプリの起動がキモチ速くなったかなあ、、、という感じです。そんなに変わらないかなあ。

ま、でも、バッテリー交換でまだまだ使えるiPhoneの寿命が伸びるならよしとするかなという感じです。

あと1年は使いたいかなあ。。。

copyrights kumagorou all rights reserved.