くまのつぶやき

かんがえる、きめる、はかる、つくる、つたえるにまつわるスキルやテクニックを書いてます。ときどき、はたらきかたとか、気になったこととかも。

Excelの「*」を使った置換が便利

データを処理していると、ときどき「余計な文字」が混じっていて、じゃまになることがあります。

そんなときは「余計な文字」を空白に置換していくってことをやるんですが、似たようなパターンなのに、1つずつ消していくのが面倒に感じます。

そうしたときに使えるのが「*」を使った一括置換です。

たとえば、こんなデータがあるとします。

f:id:kumabro:20170818131504p:plain

このあたまの「01.」とかを消したいとします。

#これを消してないままフリーアンサーデータを共有したら「この01.ってどういう意味?」というそんなこと聞くか?という質問を受けたことあります。

普通は「01.」を空白にして、「02.」を空白にして...と作業を繰り返すと思います。

だけど、この方法を使えば一発です。

f:id:kumabro:20170818131706p:plain

検索する文字列に「0*.」と入力し、あとは左下の「すべて置換(A)」のボタンを押すだけ。

「*」はワイルドカードといって、任意の文字列を意味します。

この場合「ゼロのあとの1文字はなんでもよくて、そのあとにピリオドが来てたら検索する文字列にマッチするよ」となります。

置換した結果はこちら。

f:id:kumabro:20170818131915p:plain

1度の操作で、全部置換できました。

 

copyrights kumagorou all rights reserved.